リセット
今東京の東邦大学大橋病院にいます。6日前に「鼻中隔湾曲症」の手術をして入院中。明日退院予定です。鼻中隔湾曲症とは、生まれつき鼻の真ん中の仕切りが曲がっていたり、鼻の穴自体が小さく呼吸がしづらくなる病気。それを切ったり貼ったりレーザーで掘ったりして矯正するのが手術。手術は全身麻酔なので良いですが、術後は鼻血だらだら、熱は出るし、頭も顔面も扁桃腺もめちゃ痛い。今はなんとか普通の生活ができる程に回復してきました。
今回の入院は考えさせられる事がいろいろあったなあ
入院中デイルームにいると色んな入院患者さんがいる。常に介助が必要で歩けない方、明日頭の手術をする人、食事前にいつも血糖値の測定が必要な人。スタッフさんにめちゃくちゃ愚痴を言っている人。脳卒中をされた方なのかうまく喋れず怒っている人。そんな時でも病院スタッフさん看護師さんは、にっこり笑って対応している。深夜にもナースコールが響きわたって駆け回る看護師さん。本当に頭が下がる思いだ。
自分自身は健康診断の数値がいつも異常ないので、自分はこのままずっと健康でいるはずと思っていた。そんな事ある訳ないけどそう思う事にしてきた。しかし単なる楽観論者ではダメなので、自身のケアも真剣に考えなくてはと気づかされた。運動が出来て、食べれて、遊べて、仕事出来て、普通と思ってきたことが、本人のせいでもないのに出来ない人が沢山いる。自分はどれだけ恵まれているんや。
時間があったので、久しぶりに自己啓発本を読んだり似たようなYouTubeも見てみた。これまでは、何かの設定の仕方がわからんとか、趣味のカメラの性能だとか、クロールが上手くなる・・とかそんなのしか見てなかった。ヤバいYouTubeめちゃいいやん!何をいまさらなんやけど(^-^;) 経営者として全く失格やった。教育系のユーチューバーの中田敦彦さんのやつにハマったばい。知的で向上心がある人が俺は好きやな。苦労話も面白かったし、芸人だけあってトークも面白い。
そんな感じで、今回の入院は充実できたな~
お鼻もすっきり、気分もリセット。「何かやるのにいつからだって遅くない。」いつもそう思っていたはずが、何処かでもう年だしと言い訳している自分。スタッフにも友人にも家族にも恵まれている自分。頑張らないかんやろ。