MEMBERS BLOG メンバーズブログ

2020内定式

本日来年度新卒者1名の内定式でした。

今年は、新卒採用の予定はしていなかったのだけど、縁あって一名入社の運びに。一年位前に立ち寄った居酒屋でアルバイトをしていた彼。頑張り屋で素直、爽やかな印象で「こんな奴がうちに来てくれたらなあ。」と密かに思っていた。が、そこは優秀な彼の事だから沢山のオファーも貰っていたし、たまに飲みに行くと父親代わりに相談に乗ったりしていた。そして何ヶ月か時間が経って、今からひと月くらい前にふらっと居酒屋に立ち寄った時「就職は何処に決まったと~?」と尋ねると、何んと「まだです。」との事。話を要約すると、希望していた業種の大手5社の最終選考に残ったものの、大学との兼ね合い(教員資格取得の問題)で面接に行けなかった。いくつかの内定も辞退したので現在白紙に戻ったのだとか。という事で、何度かの面談の末当社に来ることに決まった。

弊社は今変革の時

ホームページ再構築やマーケティング手法の研究など、改革を行っていく前段階の事を今やっている。

これから一人ひとりいい人材を見つけて共に成長していきたい。必ずいい風が吹くと予感している。「企業は人なり。」と松下幸之助翁が言っています。でもそれだけではだめで、その「人」を受け入れる器が大事だと思う。私自身も、現在職中のスタッフも心して「人」迎えたいと思う。新卒者の彼にとっては、起こる事すべてが初めての体験になるのだから。

 


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧