MEMBERS BLOG メンバーズブログ

勉強中!

 デジタルワークショップin福岡

GoogleとFFG(ふくおかフィナンシャルグループ)が連携して開催しているセミナーに通っています。7月から10月にかけ全12回、なんと無料。7月に日経新聞で募集告知を発見して即申し込んだ!

昨今、殆ど全ての業界の集客の仕方がアナログからデジタルに移行してきている。弊社の創業は1995年、その年は「ウインドウズ95」がセンセーショナルにデビューして、一般人がパソコンを使い始めるきっかけになった。よって弊社スタート時は世の中全てがアナログの時代。そこから24年どんどんITは進化し続けている。そもそも我々世代は馴染みがない上に、少し勉強してもまた世の中が進んでしまうのできりがない。

今回のテーマは「費用対効果がわかるインターネット広告:実践編」うーん分かるような分からんような。まあ一つでも何か持って帰れればいいか。

月初の「スマホでできるYouTube動画製作」はけっこう楽しかった。興味ある内容が盛りだくさん。その中でこれから新たにYouTube動画で集客につなげたいなら、中小企業は「ヘルプ動画」から始めるべきとの事、長さは2分以内。ヘルプ動画とは、ユーザーが知りたいこと。問題解決の方法とかをアップする手法らしい。最近はブログもこの提言が多い気がする。弊社も10年前からYouTubeでバーチャルオープンハウスやってます。セミナーの内容も踏まえもっとレベルアップしたいと思った。

 

 


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧