MEMBERS BLOG メンバーズブログ

鳥とふれあいたい

年末年始に祖母宅へ帰省するのですが、その際に家の金魚は留守番になるので水槽をきれいにしました。

まだ半分くらい苔むしているので、また掃除しようと思います。

本当に金魚もかわいいのですが、最近鳥とふれあいたくて仕方ない自分がいます。

 

長生き!ペットで飼える鳥!

鶴は千年、亀は万年と言いますが、鳥は結構長命の生き物です。

飼育下での環境にも大きく左右されると思いますが、ハムスターや犬・猫などより長生きな種類もいますよ!

たとえば、人気のペットの鳥といえばセキセイインコ。

%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%82%bb%e3%82%a4%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3

かわいい子鳥として人気ですが、飼育下では寿命は5-10年とされています。

小さくてかわいい色とりどりの見た目、安価で手に入る流通状況、ハムスターなどが1-2年と思うと、気軽に買うことはできても最後まできちんと責任をもって飼わないといけません。

また、ネットなどで動画がアップされていたりする大型インコの、こちらはルリコンゴウインコ。

%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3

寿命は60-80年ともいわれていて、私が今から飼い始めよう!と思ったら、私の老後、もしくは死後の引き取り手を探さないといけないレベルですね。

 

また、オウムもいいですね!

こちらはほっぺがチャームなオカメインコ。

%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3

オウムの仲間の中では小型なオカメインコですが、寿命は10-20年とのこと。

口笛のような鳴き声がとてもかわいいです。いつか飼ってみたい!

こちらはキバタン(もしくはその仲間)。

%e3%82%ad%e3%83%90%e3%82%bf%e3%83%b3

寿命は野生下で20-40年、飼育下ではもっと長くて50年前後とも。

70-80年ほど生きた記録もあるそうです。

知能も高くおしゃべり上手な鳥で、昔動物園で見た陽気で気さくなキバタンがかわいかったのを覚えています。

 

飼えないなら、なんとか。

飼育したい気持ちはやまやまですが、鳥はとても寂しがりでスキンシップが大好きな生き物。

現在の私の環境だと可哀そうだし、寿命も長いし、金魚もいるので我慢します。

それでも募る鳥とふれあいたい思い。

飼えないなら、せめてなんとか鳥に会えないものか。

 

 

 

そんなときの「動物園」です!!

福岡県にはけっこうあちこちに動物園や動物とのふれあいのできる公園があるのでうれしいですね。

 

福岡市動物園

%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e5%b8%82%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%92

福岡市中央区にある動物園。アジアゾウのはなこなど人気の動物もいますが、もちろん鳥もたくさんいます!

クジャクに会いたいです、クジャク!

植物園も横にあるので生き物にふれあえるいい環境ですよね!

アクセスの良さと福岡の動物園!というネームバリューは一番ですね。

 

到津の森公園

%e5%88%b0%e6%b4%a5%e3%81%ae%e6%a3%ae%e5%85%ac%e5%9c%92

北九州市小倉北区上到津にある動物のいる公園。

旧到津遊園が閉園することになってから、たくさんの存続希望の声を受けて、2002年に北九州市の所管となった経緯があります。

アトラクションもあるので一日中遊べますね。

昔、到津遊園の頃からよく行っていました。今でも大好きです。

 

響灘緑地グリーンパークひびき動物ワールド

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af

北九州市若松区竹並の大きな公園です。

バラ園があったり、ポニーや馬車の乗馬もできるし、カンガルー園にはカンガルーやワラビーががたくさんたくさんたくさんこれでもかといるし、アスレチックやサイクリングなど色々あります。

熱帯生態園にはオオハシの仲間などがいます。

個人的に楽しい思い出のたくさん詰まったスポットです。おすすめです。

 

海の中道海浜公園

%e6%b5%b7%e3%81%ae%e4%b8%ad%e9%81%93%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%92

福岡市東区大字西戸崎の海の中道海浜公園にも鳥がいます。

今はマリンワールドがお休みしていて寂しいですが、ここにも動物がたくさんいていいですね。

観覧車がなくなってしまったのが残念です。

イベントもたくさん開催されていて、いつ行っても楽しい場所です。

 

来年は酉年ですしね、鳥とふれあいたいです。

鳥インフルエンザの影響で展示の中止・縮小などもあっており、被害のないことを祈ります。

年末年始の営業日を確認しないといけませんが、行きたいです。

 

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

 

 

 


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧