ちょっと変な採用イベント
この前かなり変わった採用のイベントに行って来た。
その名も「ベツルート」学生がスーツを着て、面接の練習などして型にはまった就活が正規のルートとすれば、違うルートがあってもいいというのが趣旨らしい。
そのイベントは、焼肉採用というもの。10社程度の中小企業の社長がいて、それぞれテーブルで(社長1人 対 学生3-4人)焼肉を食べながら個人対個人のスタンスで雑談したり人生の話をしたり、仕事の話もする。と言う感じ。
特徴をあげるとこんな感じ
- 学生はただで焼肉が食べられる
- どんな企業が参加しているか聞かされてなく、テーブルに着くまでどの社長と話せるかも分からない。
- テーブルはガチャガチャのくじ引きと占いで決める(このくじ引きは嫌な事、やりたくない事を先に申告して行われる)
- エントリーシートや履歴書も不要、私服
くじ引き中↓
姓名占い中↓
この内容はわかっていたので、正直大して期待もしていなかった。来年度の新卒採用もしようかどうしようかと考えていたところなので、怖いもの見たさ的な興味本位で参画させて貰ったと言うのが本音だ。しかし!すごく驚いたのは高学歴だったり優秀な子が多かった。そして何人かの学生と交流が持てたけど、本当に素晴らしい、いい子たちだった。
運命的な出会いがあってもよかろーもん!!
大企業であれば、数値的なポテンシャルで判断する事が多いと思うが、我々中小企業の場合は、雇用する側もされる側も共通した価値観あるかとか、お互いに好きになれるかなどもすごく大事な事だと思う。結婚だって計算しながら婚活していたのに、思ってもみない人と偶然の感動的な出会いによって結ばれる事もある。スピリチュアル事は肯定派なので「怪しい占いやくじ引きで運命的な出会いがあってもよかろーもん!!」と思うのだ。
↓二次会で話したハンサムボーイ、なんとMENSAの会員だった。すげー! って実はMENSA知らなかった(^-^;)