新年あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします!

さて、今年は申年ですね。「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が刷られた年賀状もいくつか拝見しました。

日光東照宮にある三猿が有名ですが、この意味は「子どものときは、世の中の悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしないで、素直なまま育ちなさい」という幼少時の教育論的な意味があるそうです。

20100727_Nikko_Tosho-gu_Three_wise_monkeys_5965

子どもの頃は素直が一番!悪いことは大人になってからで十分です(笑)

そういえば、日光東照宮にはオランダから贈られた灯篭があるのですが、こちらの灯篭についている徳川家の家紋(三つ葉の葵)が逆さまなのです。

_mg_6561

33dd5f21

最初に受け取って間違いを発見した人の心境を思うとかわいそうになりますが、逆さまでもいいよーとそのまま日光東照宮に奉納した徳川の懐の深さが話題になったのだとか。

私も空のように広く、海のように深い心を持てるよう、この一年を頑張っていこうと思います!

 

福岡の不動産の売却・賃貸・売買ならお任せください!

シーサイドリアルエステート株式会社

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典