花粉症

みなさん、こんにちは!大場です!

すっかり涼しくなって秋だなぁ~と感じる今日この頃。と同時に鼻水とくしゃみが出始めました・・・

涼しくなったから風邪でもひいたかな?と思ったのですが、身体はピンピンしているし、熱もないし、何故・・・?

他に鼻水・くしゃみであてはまるのは・・・・・花粉症!

花粉症というと春のイメージがありますが、秋にもアレルゲンになる植物があるのです!代表的なものをご紹介します。

 

ヨモギ

ヨモギ

ヨモギ団子でおなじみの植物ですね。ふと道端を見たらいっぱい生えてますよね・・・。花粉症のかたは近づかないでください!

 

カモガヤ

カモガヤ

こちらはイネ科の植物です。この植物も結構みかけますが、カモガヤという名前だったのですね・・・。

 

オオアワガエリ

オオアワガエリ

猫じゃらしのよう見た目ですが、違う植物です。猫じゃらしの毛がないver.ですね(笑)こちらもイネ科の植物になります。

 

ブタクサ

ブタクサ

アレ?セイタカアワダチソウ?って思ってしまう見た目ですが、違う植物です。セウイタカアワダチソウのほうが濃い黄色の花をつけます。一時期セイタカアワダチソウがアレルゲンと誤解されていたそうですが、実は見た目が似ているブタクサが黒幕だったそうですよ。

ちなみにセイタカアワダチソウはこちら

セイタカアワダチソウ

繁殖力が凄まじいので嫌われていますが、じつはアトピー性の皮膚炎に効くんだとか。

花粉が飛びそうな風貌ですが、セイタカアワダチソウの花粉は重いので風に乗って飛散することはないそうです。(虫に花粉を運んでもらうタイプ)

 

秋の花粉はスギやヒノキのように遠くへは飛散しないので、基本的にアレルゲンとなる植物に近づかなければ予防できるそうです!

 

 

福岡の不動産の売却・賃貸・売買ならお任せください!

シーサイドリアルエステート株式会社

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典