MEMBERS BLOG メンバーズブログ

経営塾@宮崎

こんにちは。吉田です。

今年の7月から通っている『未来創造経営塾』。毎月1泊2日で、九州各県の企業を訪問し事業内容や経営方針を学びます。また、地元の企業の経営者の講話と、翌日は大学教授を招いた勉強会。

毎回とても濃い2日間を過ごしています。今月は私の地元宮崎県!企業訪問は、農業の人手不足を解消する為の収穫用ロボットの製造販売をしている『AGRIST株式会社』。農家さんの声から生まれた大企業も注目するベンチャー企業です。100年先も続く持続可能な農業の実現をビジョンに掲げ、テクノロジーで農業問題を解決するをミッションとする、今後大注目の企業でした。2部の講話は、誰もが一度は目にした事がある『ウォッシュハウス株式会社』。既に上場もされており、創業時からの目標である0円で洗濯を!を実現されています。お客様の洗濯待機時間を利用し、自社で開発したアプリに様々なクーポンを掲載する事により、企業から広告代を頂き洗濯を無料にするという仕組。もはやITを駆使した広告代理店です。弊社はただの洗濯屋さんではない!と何度も言われてました。地元宮崎にも、こんなに素晴らしい企業があるんだ!と嬉しくなりました。翌日は、福岡大学商学部の准教授飛田先生を招き財務戦略の講義。毎回脳に汗をかきながら学んでます。

来月は大分!経営塾も早いもので折り返し。

しっかり学んで、会社のメンバーに還元していきます。

 


吉田 俊介の最近の投稿

カテゴリー一覧