MEMBERS BLOG メンバーズブログ

未来創造経営塾2023

こんにちは。吉田です。

連日の猛暑で心身共にバテそうになりますが、7月は私と妻の誕生日・結婚記念日と、プライベートではイベント盛りだくさんでした。

そんな中、仕事においても大きなイベントが始まりました。

『未来創造経営塾2023』!!!

7月21日に、開校式に出席してきました。主催者である九州ニュービジネス協議会の開催意図は、『九州地域におけるニュービジネスの創出・育成を通じ、九州経済の活性化に取り組む』です。

全8回開催のうち、第1回目のテーマは『自分の過去を振り返る』でした。

目的は未来を創造するにあたり、過去の自分の曖昧な記憶を呼び起こし、潜在意識から顕在意識へシフトさせる事により、より鮮明な未来を想像する事です。約3時間程振り返りの時間があり、21名のメンバー全員が5分間でプレゼンを行いました。5分間で相手にアウトプットするプレゼン力も必要とされ、メンバーの過去・現在地・未来の構想・事業内容などをシェアしました。生活保護の幼少期を過ごしたメンバーや、学生の時に起業し会社をバイアウトしているメンバー、上場企業に会社をバイアウトし、その資金でM&Aをしているメンバーなど、多種多様でとても楽しい時間でした。その後懇親会を行い親睦を深めました。

翌日7月22日はTOTOミュージアムを訪問し、TOTOの歴史・社是などを共有頂きました。TOTOの社是は、『愛業至誠 良品と均質 奉仕と信用 協力と発展』です。とにかくお客様第一主義の創業者の想いが現在もしっかり引き継がれ、3万人以上の従業員に浸透している事が、世界で躍進を続けるTOTOの強さの所以であると思いました。また、説明して頂いた館長を始め、社員皆が自分の会社の事を愛している事が言葉の端々から伝わりました。組織が大きくなればなるほど難しい事ではありますが、目指すべく企業の理想の形であり、弊社も目指していきたいです。

2回目は8月18日。長崎にて九州大学大学院経済学研究院の教授高田仁氏を講師に招き、『事業計画の策定』を受講します。弊社の明るい未来を描ける様、取り組んでいきます。

貴重な機会を与えてくれた会社に感謝しつつ、会社の皆に還元しながら、私・会社共に成長してまいります。

 


吉田 俊介の最近の投稿

カテゴリー一覧