MEMBERS BLOG メンバーズブログ

地下鉄七隈線延伸

こんにちは。吉田です。

桜の季節到来ですね。毎年何度見ても、桜の淡いピンク色に繁忙期で慌ただしい心と身体が癒されます。

さて!ついに福岡市地下鉄の七隈線天神南~博多駅間が3月27日に開通しました。これにより今までは橋本駅~天神南駅だった為、博多駅まで行くには天神南から空港線まで約800m歩いての乗り換えが必要でしたが、途中キャナルシティ前の『櫛田神社前駅』をはさみ、博多駅まで1本で行ける様になりました。また、福岡空港国際線まで延伸する計画もあるとの事で、これはこれはとても画期的で、スマートシティを掲げる福岡市としては、より活気に溢れる事でしょう。また当然の事ながら地下鉄延伸に伴い、七隈線の駅周辺の不動産開発も活発になっており、特に六本松~別府駅周辺では新築マンションの建設が進み、価格帯もここ数年では大幅に上昇しています。先日発表された1月時点での『地価公示』では、福岡県の上昇率は商業地でプラス5.3%と、3年連続全国1位となりました。住宅地でもプラス4.2%と2年連続で全国2位。県下の地下上昇をけん引したのは福岡市で、プラス9%の上昇となり、中でも博多地区はプラス12.4%の高い上昇となりました。背景には、金融緩和により市場に資金が流れた事に加え、『天神ビックバン』に伴う中心部の再開発が活発な事、地下鉄延伸などなど。不動産市場においては、明るい話題しかありません。

このビックウェーブに乗り、次の一手も考えながら、地に足をつけた仕事に努めていきたいと思います。


吉田 俊介の最近の投稿

カテゴリー一覧