MEMBERS BLOG メンバーズブログ

初心忘るべからず

みなさん、こんにちは?。大場です。

4月1日は入社式でした!今田さん、いらっしゃいませ?。これからよろしくお願いします♪

_DSC2779

新卒のキラキラ感を眩しく感じる今日この頃ですが、私にも新入社員時代があったなぁと懐かしく思います。

事務所に入るのにも緊張していたあの頃・・・・(表面的には)素直で良い子でしたね!何をするにもいちいち確認していたので、先輩方は手を焼いたかもしれませんね(笑)今ではずいぶんとふてぶてしくなった気がします!

さて、こんなときふと頭をよぎるのは『初心忘るべからず』という言葉。『物事を初めた頃の謙虚さや真剣さを忘れてはいけないよ』という意味・・・・だと一般的に言われています(私もそうだと思っていました)が、ちょっと意味合いが違うそうです。

もともとこの言葉は能を大成させた世阿弥の書で出てくるもので、この『初心』というのは『芸の未熟さ』『初心者の頃のみっともなさ』なのだそうです。みっともなかった頃に戻りたくない!!と思うことで精進できるようになるということですね。

なるほど、恥の文化の日本人らしい発想ですね。でもなんとなくネガティブな感じがするので、私は初めの頃の謙虚さや?の考えの方が好きですね!

t-time_tl-kanji-sa-shosin-yoko

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビNEXT

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧