体育の日

みなさん、こんにちは!大場です。

朝と夜が寒く感じられますね。秋の到来ですね!

10月は運動会・体育祭が各学校で行われています。今日も近所の小学校では運動会があってます!にぎやかでいいですね♪

ところで、10月12日は体育の日ですが、そもそも体育の日って何のお祝いの日なのでしょうか?

27383_original

由来は1964年に日本で初めて五輪大会「東京オリンピック」の記念として、1966年から東京オリンピックの開会式のあった10月10日を「体育の日」として祝日に定めたそうです。(現在はハッピーマンデー法案によって10月の第2月曜日が体育の日となっています)もともと、「スポーツ振興法」という法律で10月の第一土曜日を「スポーツの日」としていたそうですが、その時はまだ祝日ではなかったそうです。

なるほど、東京オリンピックの記念だったのですね。しかし「スポーツ振興法」なんていう法律があったなんて・・・(現在は「スポーツ基本法」になっています)

2020年に再び東京にてオリンピックが開催される予定ですが、それを記念してもう一つ祝日が増えないですかね~(笑)

 

 

福岡の不動産の売却・賃貸・売買ならお任せください!

シーサイドリアルエステート株式会社

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典