SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の不動産知識ガイド

マイホームといえば…「マンション?戸建?」

突然ですが人生での大きな買い物のひとつ、それがマイホームです。マイホームの購入を検討される際、多くの方が「マンション」or「戸建」で悩まれるのではないかと思います。比較するポイントはいくつもありますので、実際どちらがいいの?との問いに対して「こちらです」と断言はできません。ですが今回は、不動産業界に入社して1年目、私の独断と偏見にて「マンション」と「戸建」どちらに住むかについて書かせていただきたいと思います。

 

はじめに、私がマイホームを購入するなら「マンション」を選択します。

まず1番大きな要因は、育った環境にあります。物心ついた頃から、マンション暮らしで戸建の家には住んだ経験がありません。戸建の家に住んでみると私自身の価値観も変化する可能性はありますが、特別に挑戦してみようと思う勇気が出ません。このように、これまでの生活スタイルを基に選択されているお客様も多いのではないでしょうか?

 

次に、立地条件に着目します。多くの場合、戸建よりマンションの方が駅が近く、利便性が高いです。多くの人が住みたいと思う、駅近・好立地になるほど土地代は高騰しますが、複数世帯で負担する事で手が届きやすくなることも1つの要因だと考えます。また、車には極力乗りたくない。通勤に労力を使いたくない。といった考えをお持ちの方も多くいらっしゃいます。このような方にもマンションはオススメだと思います。

 

最後にセキュリティの問題です。多くの場合、戸建よりマンションの方が安全性は高いように感じます。監視カメラやセキュリティキー、オートロック等の設備が充実し、管理人(警備員)が常駐している物件もあります。共働きのご家庭も多くなっており、親より子供が先に自宅に帰り着く事もあるかと思います。自宅に子供だけ。という場面を考えても、マンションの方が少しは安心できるような気がします。

 

以上の理由より私は、マンションを選択します。

とは言うものの、田舎育ちの私は庭付きの家にも憧れがあります。家族揃って庭でバーベキューを楽しんだり、夏はプールも良いですね。マンションに比べ、騒音や周りの目を気にする必要が少ない事も戸建の大きな魅力だと感じます。全てが100点なんてものはありません。私が「マンション」を選択したように、皆さんも自分自身、ご家族で十分に話し合い、素敵なマイホームと出会ってください。そして、そのお手伝いが少しでもできるように、私自身も日々精進してまいります。

 


福岡の不動産知識ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧