MEMBERS BLOG メンバーズブログ

初キッザニア

こんにちは。吉田です。

2022年も残り僅かとなりました。弊社も今年は、新しいスタッフの加入・新しい事業部の発足と、皆様のお陰で飛躍の年となりました。引き続き宜しくお願い致します。

さて先日、遅ればせながら『ららぽーと福岡』に息子と二人で行ってきました。目的は、『キッザニア』。めちゃめちゃ並ぶと聞いていたので、雪がちらつく中朝9時のオープンと同時に行きましたが…ガラガラ。入口には私含め2人。笑 流石に雪の日は空いてました(ラッキー!) そもそもキッザニアとは、『学ぶこと』『働くこと』『生きる事』をつなげよう!がコンセプトで、子供が意識していなかった仕事にチャレンジし、その仕事の持つ役割や楽しさに気づき、また協力してやり遂げる事を目指しているそうです。大手の企業や地場の企業が沢山出店されており、一つの企業で約30分程働くと、8キッザ(通貨)もらえます。お給料は、作成したキャッシュカードに振り込まれる仕組みで、カードも福岡銀行とauが作成しており、ATMまであります。貯めても良し、キッザニア内のお店で遣っても良し。欲しい物を購入するには、沢山働いて貯めないと買えない様になっています。まさにリアル社会と同じ!遊びながら学べる、本当に良い環境です。出店企業には、NETFRIX・野村総合研究所・出光などの大企業を始め地場の会社も多数有り、大人も興味深いものとなっています。

息子なりに『働くとは?』の意義を見つけてもらい、たくましく成長して欲しなぁー。と遠くから眺めていました。笑

今年も1年お世話になりました。


吉田 俊介の最近の投稿

カテゴリー一覧