MEMBERS BLOG メンバーズブログ

Sauna サウナ

こんにちは。

今日は皆さんに、私のもはやルーティンであり、休日の楽しみでもある「サウナ」についてご紹介したいと思います。「サウナ」は蒸し風呂という入浴方法の一つで、フィンランドが発祥とされています。1000年以上の歴史があり、フィンランドの多くの家庭にはサウナがあり、約550万人の人口に対して約300万世帯の自宅にサウナがついていると言われています。約80度~100度の湿度の高い部屋に約10分程度入り、シャワーで汗を流した後、10度~18度前後の水風呂に2分~3分程度入り、その後、10分程度休憩(外気浴)を行います。この一連の流れを3セット行う事が推奨されています。本場フィンランドでは、水風呂の代わりに、凍った湖などに入って身体を冷やすそうです。日本では、1964年東京オリンピック後に普及したそうです。日本で「サウナ」と言うと、おじさん達が銭湯ついでに入るもの、おじさん達の憩いの場、というイメージが先行しがちですが、時代は違います!!! 今日本では、空前のサウナブームと言われており、芸能人などもサウナに入るSNSなどを頻繁にアップしています。また都内では女性専用のお洒落なサウナも増えてきており、ストレス社会で戦うサラリーマンや、経営者の人気を集めています。また、医学的にもサウナが身体に良い!と研究報告を踏まえた書籍も出版されており、健康の側面からも注目を集めています。具体的には、疲労回復に一番効果が有り、サウナに入る事により血流が増加し、肉体を疲労させる物質を取り除き、熱や酸素、栄養を運んでくれる為、血流が活性化し疲労回復につながります。さらに皮脂を輩出する事により、デトックス効果も有る為、美意識の高い女性にも人気があるそうです。

詳細は、こちらの書籍を参照下さい。https://www.diamond.co.jp/book/9784478110317.html

ちなみに私は、1年前までサウナは苦手で1分程しか入れませんでした。今では、毎週休日のルーティンとなり、リセットする事により、仕事のパフォーマンス向上に役立ててます。

皆様も一度試されてみては、いかがでしょうか。


吉田 俊介の最近の投稿

カテゴリー一覧