オンライン・変化・チャレンジ
ここ数ヶ月で、オンラインミーテイング、オンライン飲み会、オンライン商談と言った言葉を多く耳にする様になりました。ビジネスの在り方も色んな可能性が広がった気がします。
9年前の冬。私は27歳。前職(外資系金融機関)の会社に入社して2年が経った頃。もっと社会人として、ビジネスマンとして成長したい、沢山の人脈を広げたいと思い、当時は珍しかったアメリカ発祥の異業種交流会に入会しました。週1回仕事前の朝6時に集まり、8時半に終わるというなかなか過酷なスケジュールの交流会でしたが、『1業種1名しか加入できない、メンバー全員で紹介を出し合う』事にメリットを感じていました。その基本理念であるGiversGain(ギバーズゲイン)=与える者は与えられる。に惹かれ、約7年間在籍しました。毎週朝必ず顔を合わせるので、信頼関係はもちろん、親友とも言うべき仲間が沢山できました。今でも、それらは私の財産です。
その会を辞めて1年半経った先日、当時のメンバー(弁護士で現在は東京在住)から電話があり、その会にビジターとしてWeb上で参加しないか?と連絡がありました。話を聞くと、当時毎週必ず顔を合わせていたその交流会も、今はオンラインで開催している為、他県からも参加が可能になり、ビジネスの幅が広がるよ。との事。休日だったし、朝早いし…。と一瞬思いましたが、東京の活気のある雰囲気を久々に味わいたいなと思い、朝6時からオンラインで参加しました。約80名のメンバーが、自宅やオフィスからオンラインで参加しており、とても有意義な時間でした。私が在籍していた時とはまるで違う形で開催されており、時代の流れに沿った交流会に進化していました。そして、メンバーもそれがスタンダードになっている。
人は変化を恐れる生き物で、変化をする時は、多大な労力とストレスがかかります。しかし、その変化にチャレンジした者だけが、進化を遂げる事ができる。
何事にも変化を恐れず、チャレンジしていこう!
そんな気付きを得た、休日の朝でした。