SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の暮らし情報ガイド

一人一花運動

 

花いっぱいで笑顔溢れる街

 

 

●一人一花運動ってご存知ですか?

市民・行政・一人ひとりが、 公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて、人のつながりや心を豊かにし、まちの魅力や価値を高める、花によるまちづくりを目指す取り組み、それが『一人一花運動』です。

 

●共創の街づくり

未来に向けた街づくりが進む福岡市。街の価値をさらに高めるため、様々な活動を行っています。その一つとして、親しみやすく、誰でも継続的に行うことができる花づくりの運動が始まりました。地域や企業、団体の中で大人から子どもまで一緒に街づくりを行うことで、多世代交流の場にもなります。多くの人が行き交う都心部やゲートウェイを花で飾ることでおもてなしの景観づくりにもなるのです。世界共通の『花』をツールとして、共創の街づくりを目指します。

 

●『フラワーシティフクオカ』を目指して

157万人の市民のみなさんが一本ずつ花を育てれば,福岡市は157万本の花で満たされます。市民の地元への愛が強い福岡市だからこそ、みんなで力を合わせれば、花の街「フラワーシティ福岡」を創ることができるでしょう。日々の暮らしの中に美しい花と緑をプラスして、心を豊かに。合言葉は『一人一花!』『一企業一花壇!』です!

 

●一人一花運動の取り組み

・区役所花の取り組み

現在、福岡市内7つの区役所で、区役所前の花壇や窓口や待合スペースなどを対象に様々な花に関する取組みを実施中です。
市民の皆さまと協働により作成した花壇や、職員やボランティア団体が作成した寄せ植えを展示するなど、各区によって魅力的な花のおもてなしをしております。

 

・ボランティア花壇の設置

歩道や公園などの公共空間で、市民・地域・企業等の皆様が、花壇づくり活動に取り組むことができる仕組みです。

 

・一人一花パートナー花壇制度

お店や会社などの民有地を含めた花壇など、福岡市の街に彩り潤いを与える花壇を対象に、一人一花運動に取組む皆さまを「一人一花パートナー」として登録し、情報発信を始めとした絆づくりを深めていくことを目的とした制度です。

 

***パートナー花壇登録の3つの特典***

①パートナーのお名前(地域団体・企業・施設の名称等)を記入した 『一人一花オリジナルプレート』を配付!

②皆さまの活動している花壇を一人一花ホームページで紹介できる! PRコメントも掲載可(活動の紹介やメンバーの募集、会社のCSR活動のPRなど)

③一人一花運動に関する『お役立ち情報』の発信!(花に関する広報誌、一人一花イベントのお知らせ、花に関する体験講座など)

 


福岡の暮らし情報ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧