SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の暮らし情報ガイド

~藤崎さんぽ~

藤崎は交通アクセスが良く、教育施設も充実!

閑静な住宅地域でもあり、「本当に住みやすい街大賞」に選ばれたことも☆彡

今日はそんな藤崎を駅から商店街の方に向かってふらりとご紹介します♪

 

 

#ダディのチーズケーキ

店名にもなっているチーズケーキが絶品!

良質のクリームチーズを使用し、濃厚ながらしっとりとした優しい味わい。

取材も受けるほどの有名店ですよ☺

 

商店街店街を右に抜けると#紅葉八幡宮が見えてきます。

 

急な階段を上った先には本殿があります!

文明14年(室町時代)に筑前国早良郡橋本村に創建された紅葉八幡宮。江戸時代には福岡藩三代目藩主黒田光之候の産土神として西新の地に遷宮されたのだそうです。以来黒田藩の守護神として大いに賑い、歴代藩主を始め多くの庶民にも篤く信仰されてきた神社です。再び商店街を行くと・・・

 

#初心茶室

今年オープンしたばかりの台湾タピオカ専門店「初心茶室」。

なんと読めばいいのでしょう?オシャレな外観に「SHOSHINTEA」との文字が・・!

 

おすすめを聞くと一番人気は沖縄黒糖タピオカきな粉ミルクとの事で早速注文!

 

台湾人店長さんが台湾で味わってきた味なんだそう。 美味しそうです!!

タピオカを手にお店を後にします。

少しぶらぶらすると、#猿田彦神社があります!

 

この猿のお面を一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

よく玄関に飾ってありますよね。

それはここ猿田彦神社から授与されたものなのです!

 

猿田彦神社は、天照大御神の命により天孫降臨したニニギノミコトを道案内した猿田彦大神を祀っています。

授与品の猿面を玄関に掛けることで魔が“去る”と伝えられています。猿が外から入って来ようとする魔に睨みを利かせているため、1年間を安寧に過ごすことができるのだそうです。

 

歴史もあり、新しいスポットも発見できる街、藤崎。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか☆

 


福岡の暮らし情報ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧