SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の暮らし情報ガイド

~西新さんぽ~

「福岡市で住みたい街」ランキングなどでたびたび上位に入るほど住む街として非常に人気が高い西新☺

今日はそんな西新をご紹介します♪

 

西新駅から見渡せば西新商店街とは対象的な高層マンション#BrilliaTower西新が・・・!!

駅直結の商業施設一体型タワーマンションです。

 

BrilliaTowerの階下には、商業施設の #PRALIVA (プラリバ)が新しくなって再開しています。

オシャレですが、気軽に立ち寄れるのが魅力ですね。

 

さて、#西新商店街をふらり。

昔はリヤカー部隊が新鮮な野菜・魚・花などを積んでずらりと並んでいたのですが、リヤカーのおばあちゃま方の高齢化などで近年は1~3台と随分と寂しくなっていますね。

 

でも昔から変わらない味もちゃんと残っています。博多名物#蜂楽饅頭です。

 

ここに本店があります。

地域によって呼び名は様々のようですが、回転饅頭です!!寒い日にパクついた味は忘れられません!

 

夏場の名物コバルトブルーのかき氷も一度ご賞味あれ♪

 

商店街から北の方へ上がって行くと、#県立修猷館高校があります。

西新は市内屈指の文教地区なのです。修猷館は古い歴史があり、福岡藩の藩校として創建され、250年あまり一貫して校名に修猷館を掲げています。

 

 

お隣には#西南学院があります。宣教師C.K.ドージャーにより設立されたキリスト教主義の私立大学です。県外からも多くの学生を集めており、赤レンガのステキな校舎です。

 

 

#西南学院大学博物館 趣がありますね!

西新さんぽ、いかがでしたでしょうか?

幅広く見ごたえのある街、西新へぜひ足を運んでみてください♪

 


福岡の暮らし情報ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧