SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の暮らし情報ガイド

~室見さんぽ~

今回は室見駅からふらりと(^^)/

名前の通り駅の横には室見川が悠々と博多湾に向かって流れています。

 

#室見川 

西に向かって歩くと愛宕神社の参道があります。

 

おっ!かなり急な階段が続いています💦

えっ300段の階段なんですって。 

なんとか上りきると駐車場と茶屋に出ました!

 

#岩井茶屋

愛宕餅を焼いています♪さぁ本殿はまだ上です、ファイト!!

 

 

 

#愛宕神社

日本三大愛宕の一つである福岡の愛宕神社は室見川の傍の丘(標高60m)の頂上にあります。
寛永10年(1633)福岡藩2代藩主黒田忠之(ただゆき)が、山城国愛宕神社の分霊を祀ったのが始まり といわれており、禁煙、禁酒その他の禁断の神として有名です。

 

室見川の河畔に室見川を眺めながら食事のできる数奇屋造りで風情のある料亭があります。

 

#とり市 #三四郎

こちらは会席料理を味わえますが、春に室見川で獲れる白魚を鉢に泳がせ、網ですくって酢醤油で食べる「おどりぐい」が堪能できるお店です。

白魚は春の博多の風物詩ですね。

 

福岡の暮らし情報ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧