SRE FUKUOKA REALESTATE KNOWLEDGE SRE福岡不動産ナレッジ

福岡の暮らし情報ガイド

~子育て応援・保育園情報~

 

🐣保育園の基礎知識Q&A🧸

 

Q.誰でも入れるの

A.「福岡市在住の方」で「仕事・介護・出産・病気・学生」などの理由で、家庭での保育が困難な場合に入園の申し込みができます。

 

Q.保育料は?

A.お子さんの年齢によって異なり、保護者の収入(市民税)によって決定されます。3歳児(クラス)以上は無償化されました。

 

Q.保育時間は?

A.保護者の就労時間等に応じて保育時間は異なります。保育施設によっても利用できる時間帯が異なります。

保育標準時間…午前7時から午後6時まで、最長11時間

保育短時間…上記時間の範囲で8時間以内

 

Q.4月以外でも入園できるの?

A.年度途中の入園申込は随時受け付けています。

4月1日からの入園を希望の場合は、申込手続きの期限は定められています。例年10月頃から申込者が保育園や各区の保健福祉センター子育て支援課で配布されます。

 

Q.クラスの保育士の人数は?

A.国の基準ではおおむね0歳児3人に1人、1~2歳児6人に1人、3歳児15~20人に1人、4~5歳児30人に1人の国家資格を有した保育士が配置されます。また、年齢別ではなく異年齢を組み合わせたグループの「縦割り保育」を実施する園もあります。

 

Q.病気やケガの時は?

A.お子さんが高熱を出したり、ケガをした場合、保護者の職場にお迎えの連絡をします。仕事の都合などですぐに対応できないケースも考慮して、祖父母や親戚、友人など緊急連絡先を決めておくと安心です。なお、福岡市内には21カ所の施設に病児・病後児保育を行うデイケアルームがあります。

 

 

 

🌸保育園を紹介🌷

 

ふたば保育園

所在地:早良区百道3丁目

定員: 220名

百道の住宅街ありながらも、広い園庭と大きな園舎が魅力です。晴れた日に元気に走り回る子供たち。地域に見守られながらのびのび過ごしています。

 

第二高取保育園

所在地:早良区祖原

定員: 190名

裸足で外遊びや、運動遊びを多く取り入れています。また、自然で安全・安心な食材を使ったおいしい玄米和食の給食で、健康で元気な体づくりができそうです。

 

ここ葉保育園

所在地:早良区百道浜4丁目

定員:80名

家庭の雰囲気を大切にした保育室作りがされています。年齢別のクラスを超えていろいろな年齢で関わって活動する縦割り保育があり、みんなで協力しながら過ごしています。

 

大手門保育園

所在地:中央区大手門2丁目

定員:70名

園の近くには公園がたくさん、みんなで遊びに出かけます。園庭にある小さな畑で季節の野菜を育てており、子どもたちも収穫を楽しみにしています。

 

赤坂けやき通り保育園

所在地:中央区赤坂3丁目

定員:75名

にぎやかな大通りから一歩入った閑静な住宅地、自然豊かな赤坂緑地の目の前に、平成31年に開園。英語あそびや、安田式体育遊びを導入して心身の発達を図ることを目指します。

 

まいづるちとせ保育園

所在地:中央区舞鶴1丁目

定員:90名

行き届いた安全な環境と、家庭的な雰囲気の中で、一人一人の子どもの育ちを理解した保育を行います。3歳以上児は毎週英語遊び、体育教室があり、夏祭りやクリスマスパーティーなど、季節に合わせたイベントも行っています。

 


福岡の暮らし情報ガイドの最近の投稿

カテゴリー一覧