MEMBERS BLOG メンバーズブログ

雨の日の休日

こんにちは。

突然ですが、皆さんは「アウトドア派・インドア派」どちらでしょうか?私は、休みが来ると必ずどこかに出かけたくなります。仕事の都合上、平日休みが通常です。もちろん土日休みに憧れることもありますが、最近では平日休みの方が何をするにもいいな!と思っています。

さて、2週間前の水曜日せっかくのお休みでしたが、生憎の雨でした。正直、雨は好きではありません。とはいえ、性格上どこかに行きたくウズウズしており、Google先生に「雨でも楽しめる観光スポット」と聞いてみると、北九州平尾台にある「千仏鍾乳洞」がヒットしました。HPを覗き、クチコミ等を見ていくと、素敵なコメントが沢山!行くことに決めました!

千仏鍾乳洞は、昭和10年、国の天然記念物に指定された由緒ある鍾乳洞で、幾千万年の永きに渡り、カルスト大地の雨水によって作られたもののようです。クチコミには、「洞内480mから先は、地下の小川の中をジャブジャブ歩いて探検気分が味わえる体験型の鍾乳洞」とあり、よりワクワクしてきました。

実際に行ってみた正直な感想としては「面白かったけど、少し怖かった」です。

私自身、鍾乳洞を体験するのは初めてでした。壮大で幻想的なものの、閉鎖感があり少しの怖さがありました。また、本洞480mから先は「奥の細道」と命名されており、膝下程まで水が流れています。今考えると、足を濡らしながら進んだここが1番楽しかったのですが、さすが11月末近く、、、足が凍るほどの冷たさでした。。久保、よく頑張りました。

最後に、鍾乳洞入口に辿り着くには、駐車場に車を止めてから5分ほど階段を降ります。女性は、歩きやすいスニーカーで行くことをお勧めします。子供連れでも楽しめるスポットですので、是非皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか?


久保 塁の最近の投稿

カテゴリー一覧