MEMBERS BLOG メンバーズブログ

男の料理・続

毎週、公休日の前日と後日に、朝の電話で祖母から言われること。

「たまにはご飯作ってやらんね」

「昨日はご飯は作ったね」

作った、作ったとごまかすわけにもいかないので、作ります!

一週目は、クックパッドを閲覧して、私でも出来そうなものを探しました。

鶏むね肉の「サラダチキン」

◆レシピ

・鶏むね肉の両面にフォークで刺して、繊維を切る。塩(マジックソルト)を練りこみ、酒に浸し、ジップロックに入れて、3~4時間ほど冷蔵庫で冷やし、レンジで完了!

味は、そこそこでしたが、料理スイッチが入った私。

二週目

 

二回目になると手慣れたものです。

「鶏むね肉チャーシュー」と「サラダチキン」

前回、サラダチキンを家族に味見させると味が薄いとの指摘があり、

それなら、チャーシューを作ろうとなったわけです。

 

前回よりさらに鳥肉を柔らかくするために、湯せんして、30分余熱で火を通す調理法に挑戦。

しかし、まさかの気づかないうちにジップロックが破れ、1つは超薄味になり素材の味でした。

ですが、破れていない方の鶏むね肉は、美味しく柔らかく仕上がりました。

こんな話を会社ですると、同僚も作っているらしく、後日、自家製のサラダチキン

を持ってきてくれました。

レシピも教えてもらったので、次の休みにでも挑戦してみたいと思います。

3週も作れば、祖母にも、「作ったよ」と言えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 


瀬戸 雅之の最近の投稿

カテゴリー一覧