MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ここにもコロナの影響が

アイランドシティに行ってきた

和田です。毎月発行のメルマガに載せる写真撮りのためアイランドシティに行ってきた。時勢がら、なるべく人に接近しなくて良さそうな場所をチョイス。福岡の方はご存知のとおり和白干潟を埋め立てて出来た大きな人工島。色々と賛否はあったけど、いい街にどんどん進化しています。海に面する戸建て住宅、福岡市ではトップクラスの高さを誇るタワーマンションもいくつか出来た。高速道路もこの街中まで延伸してきて、弱点である公共交通機関の利便性の問題にも寄与しそうだ。

公園や商業施設も充実しつつある。そしていいな~と思うのは、一周3kmの散歩やランニングができるコース。香椎海岸遊歩道というみたいだけど、ずっと海を見ながら周回出来るもの。写真は、それぞれ対岸から撮った 。

そしてここにもコロナの影響が

3月27日にアイランドアイという商業施設がオープンした。ホテルやシアター、商業店舗やフードコートなど素晴らしい施設なのに4月11日から臨時休業のようだ。関係者の皆さんはさぞ落胆されてるだろう。今回の出来事は差はあるものの、すべての業種に対して困難を強いるものです。一時的に特需や例外があっても大きな経済活動が縮むわけなのでこれからは呑気な事は言っていられない。内部留保金が潤沢にある上場企業などは少しくらい休んでもいいだろう。でも我々はそうもいかない。反対に小さいからこそ出来る事もある。気の利いた飲食店など、直ぐにデリバリーや通販を始めたりSNSをフル活用して頑張っている。大企業の大きな枠組みでは簡単にこれまでのルールや方針を変えられないだろう。我々小規模事業者は、これを好機とみて知恵とスピード、行動力で勝負するしかないのだ。

 


和田 勝美の最近の投稿

カテゴリー一覧