MEMBERS BLOG メンバーズブログ

西区に新たな小学校。

2017年に西都小学校が開校し、1年目で教室不足問題となりましたが、ようやく新たな小学校の候補地が選定されました。

元岡中学校の西側約150mの農地で土地の所有者様との話し合いも順調とのこと。

近くに住んでいる私にとっては九大学研エリアはどこまで発展していくのか楽しみな話題となりました。

その一方で現在、西都小学校は1学年に7学級あるとの記事も目にし、とても大変な状況だったんだとも思いました。

私は唐津市の外町小学校出身で1学年約200人、全校生徒が約1200人(成和小学校の開校するまで)もいて楽しかったですが、

昨今のような猛暑日等も少なく教室には扇風機等も無い時代でしたが…

候補地として選定されている場所は恐らく、福岡市のハザードマップで浸水エリアになっている場所で、災害発生時には避難場所

等にもなる可能性があると思いますので、対策を含め多くの子供たちが安心して通える学校づくりを期待すると共に、

現在、西都小に通われている生徒さんをはじめ、先生方や親御さんのご心労が少しでも減り、快適な教育環境が整うよう見守っていきたいと思いま

います。

 


脇山 久俊の最近の投稿

カテゴリー一覧