MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ラグビー日本代表選手の国籍

こんにちは。

ラグビー盛り上がってますね!

まさかのアイルランド相手にジャイアントキリング!

スコットランド戦が楽しみです。

さて、、、皆さん疑問に思っていらっしゃる方も多いかと思います。

日本代表に外国人多くない??

31人中、15人は外国人です。なぜ?

実はラグビーユニオンの規定では外国出身でも条件をクリアすれば他国の代表資格を得られます。

サッカーに慣れている私にとっては日本代表=日本国籍というイメージが強いですが、

ラグビーの場合は3年以上継続して日本に居住していればOKです。(他にもあります。)

ただ、他の国の代表選手として活動経験がないことが前提です。

いま代表の外国籍の選手は皆日本を選んでくれている、本気で日本の為に戦っている

というのは嬉しいことです。彼らの貢献なしに今回の快進撃は語れないでしょう。

そんなこんなも含めて観戦するともっと面白いかもしれませんね。

 


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧