MEMBERS BLOG メンバーズブログ

秋の味覚

残暑も和らぎ、秋に突入しましたね。

秋と言えば食欲の秋。

その中でも「秋刀魚」はその代表格ではないでしょうか。

その秋刀魚が昨年に引続き、というよりはさらに漁獲量が減っています。

50年来の不漁だそう。

困りますね、、、。

スーパーに並んでいるのも高いですよね。しかし、高くても食べたい。

そうなると、より良いものを選びたいというのが心理。

そこで、良い秋刀魚の見分け方を。

まず、「鮮度」。

これは秋刀魚の口が黄色いものを選んでください。

最初は黄色くても鮮度が落ちればしろくなっていきます。

次に「脂の乗り」。

これは秋刀魚の背中に注目してください。

背中がぼこっと盛り上がっている秋刀魚は脂が乗っています。

是非一度お試しください。

ちなみに、飲食店で言う「生さんま」とスーパーで言う「生さんま」は

定義が違います。

スーパーでいう生さんまは、本当に生ですが、飲食店の場合は解凍も含まれています。

それは、食品表示基準が適用されるのは小売店で、実は外食業界はこの基準の適用外だから。

本当に生さんまの所もあると思いますけどね。

良い秋刀魚を選んで炭火と七輪で。

直近のたくらみです。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧