MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ニュースレター10月号記事より

オクトーバーフェスト

 

早いものでもう10月。年の瀬の足音が聞こえてきそうです。

10月といえば近年は日本各地で開催されているオクトーバーフェスト。

今年も福岡では博多区の冷泉公園で開催されるそうです。
オクトーバーフェストはドイツのバイエルン州ミュンヘンのビールのお祭りですが、

1810年当時の皇太子と皇女の結婚式を祝ったことが始まりだそうです。

現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、

小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない東京ドームの約9倍もある広大な会場で多くのビールが飲み交わされます。

昨年は600万人もの来場者によって、700万リットルものをビールが消費されたとのこと。すごいですね。

 

さて、福岡でも開催を重ねてきているこのオクトーバーフェスト。

なんだかんだで私は毎年行っているかもしれません。

ドイツではビールは安いと言われますが、ここは日本。

ビールの種類にもよりますが平均して300mlで1,000円くらいから。

なんと2,000mlのジョッキもあるようです!

いろいろな種類のビールを試してみたいので、もう少し安いと嬉しいのですが(笑)


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧