MEMBERS BLOG メンバーズブログ

さげもん

みなさん、こんにちは!大場です。

3月のイベントといえばひな祭り。

小さいころはひな人形を出してお祝いをしていましたが、人形嫌いの私にとってはあまり楽しくない行事でした(笑)

ひな祭りと言っても、地域によってそのやり方は様々なようですね。(私の住んでいたところはごく一般的なものだったのでひな祭りの様式?について特に気にしたことがなかったです)

福岡の柳川ではひな人形と一緒に『さげもん』という飾りをつけるそうですね!

テレビで見かけて知りました(笑)

さげもんは、7個の飾り×7本=49個の飾り+2個の特大まり(合計で51個の飾りがついてる)でできている飾りものです。

人生50年と言われていた時代に、できるだけ長生きできるようにと51個の飾りにしているそうです。

色とりどりで綺麗ですよね?。

この小さな飾りにもひとつひとつ意味があって、子供の健やかな成長を祈願しています。

ひな祭りの時期には、さげもんめぐりというイベントも行われているのでいつか行ってみたいですね?

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧