MEMBERS BLOG メンバーズブログ

レインズに登録して・・その後

%e5%a4%b1%e7%a4%bc%e3%81%aa%e9%9b%bb%e8%a9%b1

 

東京麻布支店の石川学です。

先日、ある個人のお客様より、土地売却についての依頼をいただきました。
我々、不動産業者からしますと、媒介契約を締結したという事になります。
お客様の資産の売却を依頼された訳ですので、当然責任は重くなります。
その為、依頼を受けた土地情報を広く公開する為に、我々不動産業者は指定
された流通機構にその情報を登録する必要が有ります。
我々が登録するのは、東日本不動産流通機構(レインズ)です。
登録しますと登録証明証が発行され、それを売主様に提示します。
(ちゃんと、指定流通機構に登録していますよという証明)

この土地情報をレインズに登録した時のお話です。
レインズ登録を受けて、その情報を見た同業他社さんからお問合わせが
有る訳です。
一般的な質問事項としては、
・詳細な住所
・売主様の売却理由
・土地ですので測量図の有無
等です。
ただ、中には??という様な会社も数社あります。
登録する前にも、おそらくこの会社から色々な電話が有るだろうと思って
いましたが、予想以上でした。
まず驚いたのが、登録して1分でその会社の営業さんから電話がありました。
最初の1時間でその会社の営業さん(みんな違う方)からだけで8件の電話が
ありました。
中でも一番失礼だなと思ったのが、第一声に「石川さん、この土地安くなる?」
です。
レインズに登録して1時間以内のお問合わせですので、おそらく現地も見ていない
のだと思います。
それをただ「安くなる?」とはどういうことなのか、理解に苦しみます。
流石に「失礼ではないですか。」と回答しました。
この会社、上場企業ですよ。
自分のお客様には、どの様な対応をしているのでしょうか。

その後、この土地は直ぐに買主様が現われて契約を締結しました。

色々な事を考えさせられた、今回の取引でした


石川 学の最近の投稿

カテゴリー一覧