MEMBERS BLOG メンバーズブログ

「のるーと」とは?

こんにちは、久保です。

早速ですが皆さん「のるーと」をご存知ですか?

恐らく一度は、見かけたことがあるかと思います。

先日宇美町に行く機会があり、人生で初の「のるーと」を体験しましたのでブログのネタにさせていただきます。

正式名称は、オンデマンドバス「のるーと」~呼ぶと、くると。のるーと。~

西日本鉄道株式会社と三菱商事株式会社が共同で出資するネクスト・モビリティ株式会社が提供するAI活用型オンデマンドバスで、バスやタクシーなどの交通サービスが抱える、利用者の減少やドライバー不足を、効率的で持続可能な公共交通サービスで再構築することを目的としているようです。

そもそも「のるーと」の仕組みは、利用者が使用したいときにアプリで呼び、出発地と目的地を入力する。リクエストに応じて適宜ルートを設定しながら運行する乗り合い型の交通サービスです。現状運行エリアは限られていますが、区間によってはワンコイン(100円)から利用できるとあってとても便利で、スマホアプリの操作も簡単で使い易いと感じました。

最近はどこに行くにも車一択の私でしたので、少し新鮮でした。

 

公共交通機関としての役割を担うバス業界でも、様々な問題に対し解決策を見出すための工夫がなされ、時代の流れに沿った進化をカタチにして世の中へ提供していて素晴らしいなと感じました。

私が携わっている「不動産」も人々にとって大切な役割を担っています。インターネットが普及し不動産業界も少しずつ変化・進化していますが、まだまだアナログな業界です。

皆さんの生活にとって「便利だな」と思ってもらえた時、それが業界にとっての成長にもなると思います。

一個人の力は微力ですが現状に満足せず、自身の仕事、目標、夢に向けて、様々なアイデアを持ち、行動に移していきたいと思えた出来事でした。


久保 塁の最近の投稿

カテゴリー一覧