MEMBERS BLOG メンバーズブログ

じっくり丁寧に

嫌な暑さが続き、マスクがより苦しくなってきました。早くマスクを外せる時がきて欲しいですね。

さて、ありがたいことに仕事での忙しい日々が続いております。日々、目の前の事をクリアすることで精一杯ですが充実した日々を過ごせています。しかしここ最近、実体感でも、経過時間から見ても時間に追われることが多い気がします。最もあってはならないことですが、効率だけを求めた結果仕事に抜けがあったり、通常より時間を取られることもあります。「急がば回れ」ということわざがあるように、急いでいるからこそ当たり前のことを当たり前にできる力が大切なのです。

そしてもう一つ。何度も自分に言い聞かせていることですが、優先順位をつけることです。何をするにしてもタイミングは非常に重要です。早急に対応することで効果を発揮することや時間を置くことにより上手く進むこともあります。これらを自分なりに見分けて使いこなせるようにしたいです。スケジュール帳が予定で埋め尽くされることは嬉しいことですが、そこで満足してはいけません。一つひとつの内容を効率的にクリアしていくこと、またそれらを「こなす」ことではなく「充実させる」ことに注力していきたいと思います。

1日は気付けば終わっています。ひと月はあっと言う間に終わります。それが12回続くと一つ歳を取ります。新人さんからスタートして、既に2年目に突入しています。入社前に自分と約束したこと、まだ一つもクリアできていません。「成せばなる成さねばならぬ」2年目の仕事人として、最高な1日を365回送れるように意識して、それに伴う十分な努力もして生活していきたいと思います。

 


久保 塁の最近の投稿

カテゴリー一覧