雨の音

雨の季節ですね。

晴れているのに急に真っ暗になって雨が降り始めたり、不安定なお天気が続くようになりました。

風の強い日もあり、JR筑肥線がいつ止まってしまうのかひやひやしています。

今日は、ついに台風1号が発生したそうですね。

最近、熊本を襲った豪雨もありました。

ame

強風や雨に備え、できることはやっておきたいものです。

 

災害に備えて

豪雨や台風がやってきてからでは遅いこともあるでしょう。

例えば、水害にそなえ、側溝や排水管の掃除をこまめにして、水はけをよくしておくことも大切です。

また、国土交通省や自治体などがだしているハザードマップを確認し、事前に危険のあるエリアを確認しておくのもいいかもしれません。

避難所の確認、ライフラインが途絶えてもある程度大丈夫なように、非常用品もあるといいですね。

強風の場合、思わないものが飛んでしまうこともあります。バルコニーや庭などにあるものはできるだけ屋内に片付け、備えます。

昔、ぶら下がっているタイプの看板が、台風後に田んぼに刺さっているのを見たことがあります。

強風は本当に危険です。

 

雨の音

前回ご紹介しましたが、高い温度と湿度で過ごしにくい日本の夏です。

しかし、暑くて蒸した日でも、ざあっと降る夕立やしとしとと降る雨には風情がありますね。

自然界の身近な音、リラックス効果もあるとのことですがどうでしょうか。

しっかり備えて安全に過ごしたいものです。

雨

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

リクナビNEXT

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典