ゴーストタウン化!?

みなさんこんにちは。

 

カブトムシを育ててみたり、ハムスターを育ててみたり、

最近やたら何かを育てたい衝動に駆られている木村です。

 

次は大葉を育てたいと考えてます。

休みの日によく餃子を作るのですがその餃子に大葉はマストで、

育てるのも簡単って聞いたので早速次の休みから育ててみようと思います!

 

 

高齢化が進み、出生率も下がり、日本の人口は毎年どんどん減ってます。

これは大きな社会問題です!

 

ま~人口が減るのは仕方がないでしょう!

私が今一番心配しているのは日本の街がゴーストタウン化する!?可能性が高いということです。

 

img_2

 

人口が減るということはその人が住んでいた部屋も空き空室率が上がります。

先日の新聞記事によると、空室率が上がると空き家への侵入や防火が増え、その街の治安が悪くなるそうです。

実際にベルリンの壁が崩壊した際に東の住民が西へと押し寄せ、東では空室率が40%になり、犯罪が増え社会問題になった事例もあるそうです。

 

空き家が増加する根本的な理由は、何だと思います?

 

出生率!?人口減少!?実はこのどちらでもなく、

新築の建てすぎだそうです!

 

た・し・か・に!

 

現在日本では年間約90万戸の新築住宅が建てられています。

アベノミクスが順調にいけば年間120万戸まで回復するともいわれています。

そうなると2040年には空室率が46%にもなるそうです!

もし60万戸ペースで抑えられたとしても空室率は36%と恐ろしい数字が目に見えてるそうです。。。

 

空室率が上がるとどうなると思います?

 

地価が下がるんです!

物件の価値がこれから2040年までに46%下落するといわれております。

例えば2000万円で買った家が1000万円近くになるということです。

 

恐ろしいですよね!?

 

中には価値がなくなりタダでもいらんわ!というケースも出てくる可能性もあります!

逆に今より価値が上がる場所も出てくるでしょう!これから物件を購入する際は長い目で考えないといけない、

リスクが高い時代に突入するといってもおかしくはないでしょう。。。

 

今人気が高い都内だったら大丈夫かもしれませんね!?

ただいつ何が起こるかわかりません。特に地震は。

よく今は買い時!?売り時!?と聞かれることがありますが、

はっきり「いまでしょ!」とは言えません!w

 

買いたい、売りたいと思った時がその時なんだと私は思います。w

 

それではまた来週。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典