楽しいネットショッピング♪

ネットショッピングっていいですね。

ここ数日休みの日に限って雨だったりして、先日久しぶりに買い物に出かけました。

しかし、お店に売っているかもわからないまま買い物に出かけ、結局目的のものは買えず。

事前に確認すればよかったのですが、そんなに高価な買い物でもないし…。

今の時期は日差しは強いし、サイクリングも大変です。

ネットショッピングなら扱いがあるかすぐにわかるし、お店の価格の比較も簡単です。

郵便・宅配も追跡できたり、時間指定が出来たり、サービスも充実しています。

 

楽しいネットショッピング♪

便利なネットショッピングですが、早く品物が欲しい時は不便なこともあります。

東京や本州エリアであれば当日便!もあるみたいですが、福岡はエリア外だったりして時間がかかります(>_<)

それに、写真や説明でしか確認できないので、イメージと違う!なんてこともありますね。

手芸材料のサイズがちがってがっかりしたり、靴がちょっと大きかったり、痛かったり。

色々失敗もしてきましたが、海外ではこんなこともあるようですよ。

海外通販洋服失敗

こちらにまとめがありました。→

【違いすぎる!中国中心】ネット通販で買った服の失敗写真 比較が面白い!【理想と現実】

他のサイト→FUNNY: Online Shopping – Expectation VS. Reality

モデルさんイメージで自分が着ると…な画像もありますが、ちょいちょい全く違うものが届いた!なんてものもあるようです。

実際そうした詐欺を働いている企業もあるそうです。

「画像詐欺」ってものですね。

ネット通販は画像や商品説明でしか判断できないので難しそうです。

海外通販になるとサイズの表記も違えば色味の表現なんかも違うのでもっと失敗がありそうな気がします。

 

気を付けよう通販!

最近アマゾンや楽天、ヤフーショッピングを眺めていると、海外出品者らしきものをよく見かけるようになりました。

いかにも怪しげな文章なのでなんとなく分かりますが、中には本当にわからなくてレビューの指摘ではじめて気付くこともあります。

「到着に1ヵ月以上かかる場合があります」なんて記載があったりして、価格もそれなりに安いですがちょっと悩みますね。

ショッピングサイトによっては万が一のトラブル、返品などの交渉は各自でやって!という所も多いので、そうなったときのトラブルも見受けられます。

海外業者だからこそ、という問題でもないですが、トラブルになった時のことを考えるとやはり海外通販の解決までの道のりはより険しいものとなるでしょう。

mask-1249927_640

また、フィッシングサイトなどの嘘のサイトを作り、IDやパスワードを抜き取る被害もまだまだ多くあります。

先日は知り合いのメールに「着払いの荷物があるけど持ち帰ったから支払って!連絡先と名前と情報を入力して!」なんてメールが来たそうです。これも詐欺です。

全く関係ないサイトをつくり、個人情報やカード情報を抜き取ろうとする犯罪もあるそうです。

事前に情報の出所の確認、たとえばネットショッピングなら会社概要や事業者の情報、支払方法、送料、返品の条件などの特定商取引法に基づく表記をしっかり確認しておく必要があります。

ネットショッピング、便利なんですけどね(´・ω・`)

なにをするにしてもリスクをきちんと理解したうえで利用することが大切だなと思いました。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典