春の訪れ

2月4日には立春を迎え、厳しい冬の寒さも和らいだ気がします。

今年は暖冬ということで芯から凍てつく寒さというのは少なかったようですが、それでも先の大雪で交通網の乱れや断水、や水道管の破裂など寒さによる被害もありました。

今年は閏年なので2月29日までありますが、いよいよもう3月に入ります。

昨年までの自分を思い返すと、新卒二人を迎える為にバタバタ準備したり、退去精算や新規契約の方の対応に追われたり、慌ただしかったなぁという印象です。

今年ももちろん忙しいですが、こうして繁忙期を迎えると「ああ、春だな」と感じます。

 

春の訪れ

さて、春の訪れを感じると言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

今年の桜の開花予想も発表され、サクラが咲いたら「春だな」と感じる方も多いと思います。

先日は梅の花が咲いているのを見かけました。

桜や桃に比べ花が密集したような華やかさはありませんが、まだまだ枯れ木の多い山野の中に浮かび上がる梅はとても綺麗だと思います。

梅

また、先日「ツクシの卵とじ」を食べました。

糸島のAコープで早くもツクシが売っていたとのこと。

つくし

旬のものは栄養価も高く、価格も安いのでいいですよね。

苦みもありますが菜の花や、ふきのとうなんかもいいですね。

植物から四季の移ろいを感じるなんてなんて風流なんでしょう!田舎暮らし万歳(笑)

 

地獄の春

気温も上がり、植物も芽吹き、生命が生き生きとする季節、春。

しかし、いいことばかりではありません。

早速今年も甚大な被害を出しているようですね。

そう、花粉です。

sugi

私は花粉症ではないのですが、父が花粉症で可哀想です

先日はついに飲み薬と高級目薬を購入して、マスクとフル装備で籠っていました。

華やかな春は好きな季節ですが、この花粉症は何とかならないかなぁと思います。

 

なにはともあれ、春はもうすぐそこです。

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典