センター試験!

平成28年1月16日・17日、センター試験が行われました。

今年の受験生は53万3768人とのこと。

福岡は寒いものの雪も雨も降らず、インフルエンザもまだピークではないようなので比較的受験しやすかったのではないでしょうか。

まぁしかし、どの受験生にとっても一年にワンチャンスの大勝負。

この日は彼・彼女らの全力が出せるよう祈るばかりですね。

勉強

懐かしのセンター試験

私が受験したのは2009年のこと。

あの日も寒かった気がしますが緊張で覚えてないです。

国語科志望だったので国語を頑張ったのですが、第二問のお父さんの気持ちで躓きタイムロス。

苦手だった英語や政経がフォローしてくれて何とかギリギリ目標ライン到達、といった感じでした。

受験した会場は修猷館高等学校。

修猷館高校校舎

電車で一本+駅から近いということで、かなり恵まれた環境ではあったのでしょうが…

修猷館生も同じ会場だったので、「模試みたいだよねー」なんて話しているのを聞いたらもう!!!

こっちはめちゃくちゃ緊張しているのに!こら!!という思い出です。

 

解いてみよう!センター試験

センター試験の問題と解答は、ネットで速報が出たり、新聞に掲載されたりしますね。

暗記モノはさすがに辛かったりしますが、意外と国語や英語などは解けたりするかもしれませんよ!

数学も、公式などが頭に入っていれば余裕だそうです。多分。

頭のトレーニングに、時間があれば解いてみるのも楽しいかもしれません♪

時間制限も進路にも関係ないセンター試験はいいものだと実感できます。

 

 

何はともあれ、センター試験はまだ受験のほんの始まりにすぎません。

それに、大学に合格することがゴールではないので、そこを忘れずに頑張ってほしいと思います。

頑張れ、受験生!!

櫻大きい

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典