査定額は関係ない。マンション、一戸建、土地を高く売る方法!!

高額査定

査定額が高いと不動産は高く売れるのか?

最近ネット検索やfacebookなどを見ていると「不動産を高く売るには!」とか「マンションが一括査定で高く売れます。」などの広告がバンバン出てきますね。また「60秒で価格査定完了。」とか「国内数百社に一括査定。」などというのもあるようです。中古物件の売却査定市場のトレンドは、手軽で高く売れる!! という感じなのでしょうね。

長年売買仲介に携わってきて、相当数の査定をしてきた自分としては、どうしても違和感を禁じえません。そもそも不動産価格とは、市場が決めるものであって、不動産会社で決められるものではありません。不動産会社の役割は、その地区の相場を分析し、それぞれ物件固有の特徴を加減して売却可能価格を予測するものなのです。ですから沢山の会社に依頼しても、本来査定額はそう変わるものじゃありません。

しかし査定者によっては売主様の顔色を伺い、売れる見込みも無いような高額査定をする人がいます。所有者心理としては、高く評価してくれる会社に依頼したいという気持ちはよく分かりますが、根拠もない高値査定は結果的に時間ばかりを浪費して、見込みよりも随分低い価格でしか売れなかった。 という結果になる事が多いのです。そして、もしその査定額を信じて買換えなどを行っていれば取り返しがつかない事にも成りかねません。

異なる一括系サイト

そして他業種ですが、ネットでよく見かける「一括系サイト」と不動産査定は全く異なるという認識も必要です。「引越し見積もり」や「車の買取り査定」などのサイトは、一発で一番高い・一番安いが決まってオークション的に即時に結果が出ます。しかし不動産の仲介は委託販売なので、最初の査定額回答時では完結しません。査定後の流れは販売価格の決定→販売活動→見込み客発生→商談→契約になります。重要なのは、査定額よりも「販売価格の設定」と「その後の活動」なのです。

売出し価格は、我々の様な不動産会社が提示する査定金額を参考にして売主様が希望を織り込み決定する事が一般的です。正しい相場に基づく査定が行われず、市場を無視したような高額な価格で売出しをしては失敗してしまう確率が高くなります。

高い査定額 ≠ 高く売れる

査定額が高いのと、高く売れるは全くの別物です。

では通常より高く売れないのか!?

 高く売る方法はあります。私なりに「通常価格より高く売れる」を考えてみました。
  1. 囲い込みの排除

    最近我々の業界でネガティブな話題になっているのが「物件の囲い込み」、物元(売主側)の業者に入る手数料が2倍になるので、両手仲介(買主、売主双方の仲介を行う事)に拘り、同業者に物件を紹介しないというものがあります。自社以外の業者に良い(高い)価格で購入希望のお客様がいても紹介せず、両手狙いで時間が掛かっても自社の顧客と契約をしてしまうというものです。しかも売買価格を下げてでも、自社のお客様としか契約をしないという例もあるようです。この様な事は売主の利益を顧みず自社の収益のみを優先するという悪質な行為です。その様な業者でないかをよく見極め、これを排除する事で正常値での売買が可能なる事と思われます。ですが、これはマイナスがゼロに戻っただけで、高く売れると言う事とは違いますね。

  2. 担当営業マンのスキル

    これは多少あるかもしれません。もし査定をする営業マンが、地域の相場も知らない、経験も少ない、コミュニケーション能力も低く、おまけに不潔な感じの人だとしたら、まともな金額で売るのは困難かもしれません。しかしこれもどちらかと言うと、マイナススタートの克服をすればいいので、優秀な営業マンに会えるまで会社や人を選べばクリアできます。

  3. 広告費

    インターネットの普及以前は大きかったと思います。資金力に勝る大手が有利でした。しかし、今は多額のお金を掛けずとも不動産ポータルサイトなどへの広告は可能ですし、自社ホームページは登録にも自由度があり、よりクリエイティビティを発揮する事ができます。購入検討のお客様は、インターネット経由で世界中何処にいても望みの物件にたどり着く事が出来るのです。

上の1~3を見ても決定的に高く売る決め手はありません。何処も似たような事をしている訳ですから、そんなに簡単に他社より高く売れる事は無いのです。

シーサイドリアルエステートの高く売る為のこだわり!

不動産の買い手の方は、よほどの事が無い限り安く買いたいと思っています。それを高く売るのは容易なことではありません。私たちは常日ごろから、お客様からお預かりした(売却依頼を頂いた)物件の価値を高める事を心がけています。

スーパーブランドが高価で販売されているのは、品質の良さはもちろん、お店の造りや雰囲気、デザイン、陳列の仕方やラッピングの方法、ペーパーバッグにも拘りを持ち、そこにお金を掛かける事により付加価値が生まれているからです。

不動産も高級品であり同じ事だと思います。それを汚い棚に並べても本来の価値を見出せません。ですからシーサイドリアルエステート株式会社では、出来るだけ綺麗な写真を撮って、綺麗なショーケース(ホームページ)に並べます。そして一つひとつの物件の良さを最大限に引き出すために動画を制作して世界に発信しています。また、facebookに代表するSNSの積極活用、英語サイトや中国語サイトの構築、バイリンガルスタッフの登用なども行っています。このような取り組みにお金と労力を掛けることで、お預かりしている物件価値を高めているのです。

そして私たちはこの様な取組みの積み重ねによっていくつもの高値売却を成功させてきました。

ここ数年でこんなお客様の声が届いています。

(お客様アンケートから抜粋)

他社に比べて貴社は強気の価格設定と、それに応じた販売計画をしっかりと説明して頂きました。結果希望する価格より高く売却出来ました。
【福岡市早良区百道マンション】 比較業者 大手 D社 M社 地場E社

当初、他社よりもあまりにも査定が高くて不安でしたが、急ぐ物件ではなかったのでお願いしました。一年かかりましたが最終的に他社の査定より高く売れ満足しております。
【福岡市城南区鳥飼マンション】  比較業者 大手D社 M社

公開せずに、しかも強気の価格で成約する事が出来ました。物件に付加価値を付けて下さり嬉しく思いました。
【福岡市西区マンション】 比較業者 大手 F社 地場 L社

一回目の訪問時に詳細な見積もりをご持参されたときは感心しました。(他社はなかった為)お話をされていた通り3週間以内で決めて下さいました。嬉しかったです。
【福岡市早良区藤崎マンション】 比較業者 大手 S社 M社 N社

一年間売れなかった家を御社に依頼して、動画を見た方が直ぐに買ってくれたのには驚きました。
【春日市一戸建】

★是非ご売却のお手伝いさせて下さい。最後の最後までお付き合いいたします。

弊社では物件の価値を十分に反映させる趣旨のプレミア査定を行っています。

 content07[1]

査定のお申込みはこちら↓

assess003[1]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典