#8 マフィ

9月20日、フェイスブックのメッセージに1件の赤い着信がありました:

『 Well done Tak, brilliant effort from the Rose Blossoms 』

私は、ニッとなりながら、こう返信しました:

『 Thanks Odge, Now forget about Sumo and Judo 』

mafi3

そのメッセージの差出人は、大学時代のサッカーのチームメイト。彼の出身は南アフリカ。今、ラグビー日本代表を強く応援しています。ワールドカップ開幕前、興味は殆どありませんでした。しかし、南アフリカから歴史的金星を挙げ、2試合目のスコットランド戦は、テレビの前で敗れはしましたが久しぶりに興奮しました。

mafi4

特にトンガ出身のマフィ選手の動きには目を奪われ、後半開始早々、激しい接触プレイの末、担架に乗せられ退場していくその光景には胸が熱くなりました。母国ではなく日本代表を選び、全身全霊て闘うその勇姿は、2003年に海外メディアが名付けた、ブレイブブロッサムズ(Brave Blossoms)を正に体現していました。スポーツの仲間と感動に国境なし。

mafi2

2012年10月からの吉浦ブログ:オーシャンももちの風

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典