ネット通販を楽しもう!

ちょこちょこ利用しているネット通販。

いろいろなショップの公式オンラインショップから、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどの大型通販サイトなど、今やすっかり私たちの生活の中で外せない存在になっています。

今回は私も大好き、ネット通販についてです。

ネットショップ

便利なネット通販♪

たとえば、熱中症対策にペットボトルでお茶をストックしたいとか。

この暑い中、重たいペットボトルを買いに行くのは大変です。

そんな時、通販だったら自宅まで届けてもらえます♪

 

たとえば、遠く離れた地域の美味しい食べ物が食べたくなった時。

通販で扱いがあれば、その地域へ買いに行かなくても気軽に手に入れることができます。

 

実店舗と違い、お店の維持費用や人件費を抑えられるので、価格設定が安い場合もあります。

探すのが大変なレアもの、生産終了など入手の難しいもの、趣味などのよりコアなものなど、お店を探し回らなくても家でのんびり検索して買えるのも魅力的です。

たくさん購入したいけど…というときも、お店とやりとりして在庫確認、価格交渉などできる場合もありますね♪

 

電子書籍や音楽データであれば、「モノ」を保管するスペースが必要ないのでお部屋を広々使うことができます。

たまっていく雑誌の山、CDやDVDなどのコレクションとなると結構スペースとりますもんね。

DL販売であれば一つの端末で色々なことができるようになります。

持ち運びできるのも◎です!これもネット通販が発達した恩恵でもありますね。

 

届いた

 

実際に購入した人によるレビューも参考になります。

使ってみないとわからない商品の動作、気になる部分、画像ではわからない良かった点等参考になります。

もちろん、虚偽の記載や業者の自作自演の可能性もありますが、ものやショップの判別の際はとても参考になります。

 

便利なネット通販、やはり、気軽に多くの種類の商品を探せること、多店舗との比較がしやすいこと、自宅まで届けてもらえることが嬉しいポイントだと思います。

商品を待っている間のわくわく感、届いた箱を開ける時の緊張。

個人的にはこの時間が一番楽しかったりします。

 

 

ネット通販のデメリット

便利なネット通販ですが、もちろん、デメリットもあります。

注文してから届くまでに時間がかかります。

「今」「その時」「すぐに」入手したいもの、急ぎの物は通販には不向きです。

アマゾンのお急ぎ便や、ヤマトの超速便に対応してくれるショップもありますが、やはり実店舗でその場で手に入れるより時間がかかってしまいます。

大雨や台風、地震など様々な要因での遅延、ものによっては航空便が使えず時間がかかる場合があります。

 

また、商品は写真でしか判断できないので、画像と実物のイメージが違う!ということも。

傷などの破損から、デザインの違い、画像とは全く異なるものが送られてくる例もあるそうです。

いわゆる画像詐欺ですね。

 

送料もかかります。

遠方へ買い物に行くことを考えると気にならないお値段かもしれませんが、ものによっては結果的に実店舗の方が安くつく場合もあります。

北海道や沖縄、離島などは追加料金を取られたりして…

九州は別途航空料金がかかります、ということでかなりの金額になってしまったことを思い出しました(>_<)

 

消費生活センターや国民生活センターでも、インターネット通販の相談案件が年々増えているようです。

「料金を支払ったのにいつまでたっても商品が送られてこない」

「キャンセルできない」

「注文時とは違う、異常な手数料を追加請求される」

など、リスクもあるようです。

 

情報の流出、フィッシングサイトなどの危険も。

気軽に利用できるネット通販ですが、膨大なネットショップの中には悪質なサイトもあるということをよく頭に入れて利用したいものです。

 

ネット通販を楽しもう♪

消費者庁のサイトに、インターネット通販における注意ポイントがありましたので引用しております。

  • 所在地や連絡先、他の利用者の評価など事業者の情報を自分でしっかりと確認しましょう。
  • 一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でないか十分に注意しましょう。
  • 配送方法や配送期間などがどの程度掛かるかを知っておきましょう。
  • クレジットカードが利用できず、支払方法が銀行振込のみしか用意されていない場合で、個人名口座の場合は十分に注意しましょう。
    >>「決済について」もチェック
  • サイズ違いなど購入後にトラブルに遭遇することもあるため、
    キャンセル・返品条件、利用規約は事前に必ず確認しましょう。
  • 支払後でも悩まず、速やかに各地の消費生活センター、警察等に相談しましょう。

偽物をつかまされたり、お金を支払ったとたん連絡が途絶えたり。

トラブルに遭わないためにも自分でショップを見極める目が必要になります。

上手に付き合っていきたいですね。

パソコン

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡-東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典