【第2回】ロックのすゝめ

 
三度の飯より音楽が好き…三度の飯より飯が好きな河南によるロックのすゝめ。

今回ご紹介するのはTHE BACK HORNの「世界中に花束を」です。
 
 
THE BACK HORNは僕の中でも3本指に入る程好きなバンドで、学生時代は何度もライブ会場に足を運び、何度もコピーバンドでライブをしました。
(実はYouTubeに僕のライブ動画あります)
 

THE BACK HORNは男臭いエモーショナルな楽曲とパフォーマンスというイメージが一般的なんですが、激しい楽曲からバラード調の楽曲まで、全てに熱い思いやメッセージが込められており、聴けば聴くほど魅了されてしまう。噛めば噛むほど味が出るスルメのような、所謂『スルメ曲』が多いのが特徴のバンドです。
 

そんな僕が大好きなTHE BACK HORNの中でも一番思い入れがあるのが今回ご紹介する「世界中に花束を」です


 

この楽曲は2011年3月30日に配信限定で発表されました。2011年3月といえば東北で起きた震災。以下Wikipedia引用。

 バンド初の配信限定シングル。 同年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災した現地の人々を見守り祈り続けるよりも、自分達に出来ることは無いかと、福島茨城出身者を含むメンバーで考えた結果生まれた楽曲であり、配信限定シングルとして緊急配信された。この楽曲の収益金は、東日本大震災の被災者に対する義援金として日本赤十字社を通じて寄付された。

 
 
震災により自粛ムードが業界全体に漂う中、福島で行われたライブイベントに出演し、1万5千人の前でこの曲を熱唱。多くの人々に勇気と元気を与えました。そのときの映像がこちら。


 

音楽の持つ力の素晴らしさを感じる1曲です。
 
 

—–
 

花繋がりなんですが、先日母の誕生日でカーネーションをプレゼントしました。

IMG_3711

毎年変わった花をプレゼントしてますが、今年はベタに攻めました。
母の日と被せているわけではないです。母の日には何もしたことがないです。
 
 
 

福岡の不動産の売却・賃貸・売買ならお任せください!
シーサイドリアルエステート株式会社
東京の高級物件もシーサイドリアルエステート
動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典