MEMBERS BLOG メンバーズブログ

ルーキー

遥か遠い昔、私にも社会人一年生のルーキー時代がありました。東京の、とある貿易会社で働き口を見つけた私は、基本がなっていないということで、強制的に社外の合同新人研修会に数日間送りこまれました。当初、全く乗り気でなかったアメリカ帰りの若造は、そこで、その後の人生において多大な影響を受ける、大切な友に出会うことになります。

haru 161

中国系マレーシア人のルイさんは、日本の大学を卒業して、そのまま日本の商社に就職する道を選びました。日本で成功して、将来、リッチになりたい、そんなストレートな夢を語っていた彼は、今、その商社の上海支社で支社長としてバリバリ働いています。

 

東京では、よく二人で銭湯に行ったりして、正に裸の付き合いをしました。これまで、箱根、佐世保、嬉野、日光、上海などルイさんとは色々な場所に行きました。お互い家族を持ち、しばらく会えていませんが、今度は彼の故郷であるマレーシアかここ福岡で再会しようといつもそんな話しをしています。ルーキー時代の出会いが、まさかここまで続くとは思ってもいませんでしたが、これからも初心を忘れず、『人との出会い、一期一会』を大切に生きていこうと想う次第です。

 

2012年10月からの吉浦ブログ:オーシャンももちの風


退職者データの最近の投稿

カテゴリー一覧