MEMBERS BLOG メンバーズブログ

突撃!岡垣町!!

先日のお休みに、祖母の家へ遊びにいきました。

今回は久しぶりの家族そろっての(妹1人はいませんでしたが)訪問だったので、いつもよりもにぎわいました。

今回は、そんな楽しい思いをこめまして、祖母宅のある素敵な岡垣町を紹介します。

 

岡垣町ってどこ?

岡垣町は、福岡県遠賀郡岡垣町です。

地図でいえばこんな感じ。

 

岡垣町地図

交通安全の神様で有名な宗像大社のある宗像市のお隣、ボートレースのある芦屋町のお隣。あと鞍手町もお隣。そんな感じです。

人口は3万2千人くらい、山、海、田園風景のひろがるのんびりとした田舎町です。

「海がめもかえる町」のキャッチフレーズのように、アカウミガメの産卵地でもあります。

JR鹿児島本線の海老津駅、地域のコミュニティバスも運行しているので意外と移動は活発だったりします。

自然に囲まれた田舎町というのは糸島も負けていませんが、福岡市・北九州市のちょうど真ん中くらい、利便性でいえば岡垣町の方が上かも知れません。。。

 

見所色々岡垣町

岡垣町、と聞けば、これをイメージする方も多いのでは?

ぶどうんき

自然派レストラン・slow resortぶどうの樹!!!

博多駅や天神・イムズにグループなお店もあるのでご存知の方も多いかと思います。

いまや関東・関西にも出店している有名店・ぶどうの樹は、本社はここ岡垣町なんですよ!

私も大学の卒業式打ち上げはここでしたが、ゆったりと美味しい料理が楽しめてとてもよかったです。

博多駅の店舗も雰囲気が良かったですが、やっぱり本物の自然の中でのお食事はまた全然違いますから!

 

また、高倉神社もオススメに挙げたい!

高倉神社

1800年の歴史!近年は毎年初詣に行きます。

高倉は高倉びわが特産です。

岡垣町のキャラクターが「びわりん&びわすけ」なのはそれが理由でしょうね。わかりやすい笑

 

行ってきた!

いろいろ素敵スポットはありますが、先日いったのは「成田山不動寺」です。

春はそれはそれは美しい桜を楽しめる桜の名所ですが、残念ながら全部散ってました(>_<)

しかし、山から見下ろす素晴らしい景色を眺めることが出来ました。

IMG_1741

あいにくの黄砂?花粉?PM2.5?により霞んでいますが、澄んだ天気ならば遠く本州(下関)まで見渡すことのできるスポットです。

風が強かったので、濃い青に浮かぶ白波がとても綺麗でした。

個人的に、昔買った神社の鈴と思しき代物を買ってもらったのがこのお寺だったことが判明。長年の謎が一つ解けました。

 

ぶどうの樹なんかがある駅方面から山を登り、そのまま突き抜けて海方面へ。

やってきたのは波津の海!!

IMG_1745

荒々しい響灘の波でございます。

風が本当に強くて砂が口に入って大変でしたが、やっぱり海はいいですねぇ。

外海なので貝拾いは、わが糸島・芥屋の海の方が綺麗な貝がたくさんありました。

この波津の海、夏は海水客でごったがえすんですよ。

ちなみに、「もう海の中に人がいる!」と思ったらサーフィンしてました。

波津漁港は、堤防があるということで波が高く、年中サーフィンしている人がいるそうです。

寒そうでした。

 

海を抜けて、ぐるっと回って無事祖母宅へ。

IMG_1739 IMG_1736

IMG_1737 IMG_1740

桜は散ってしまっていましたが、鮮やかなつつじがお出迎え。町の町花はツツジです。あちこち植えられていてとても綺麗です。

まだまだ春の彩りは楽しめそうですね。

 

おいでませ岡垣町♪

 

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 


立邊 美緒子の最近の投稿

カテゴリー一覧