ぴかぴかの一年生!

平成27年度入社式

4月2日は、平成27年度新入社員の入社式だった。4月1日は公休日の為2日に実施!福岡の4月の天気は1日が曇り、3・4日は雨、2日だけ奇跡のように晴れあがった。

DSC_5612 DSC_5602 DSC_5605 DSC_5601

 私の話は、「二つの事を覚えていて欲しい。」

一つ目は、常に人間として成長する事を意識して生きる事、前向きなことであれば何でもチェレンジ出来るのが、わが社の社風。今般のニュースで本田技研工業の新型スポーツカー「S660」の開発責任者は26歳だったそうだ。皆さんもこんな感じで数年後には会社の中核となって会社を切り盛りして欲しい。

二つ目は、情けは人の為ならず(誤用される事が多いのでチェック)と言うことわざがあるが、その精神をもってもらいたい。常に相手の立場に立ってこちらから親切にする。そうしているうちに自分自身にも良い報いがある。効率ばかり追い求め、自分ばかりの利益を追及すべきではない。という話。

簡単に要約してしまうとこんな感じだった。

我々は彼らの未来に責任を持つ義務がある

初めての会社、初めての上司や同僚。どれだけ本人たちに影響を与えるか計り知れない。俺たちには彼らをちゃんとした常識を持った社会人 又、仕事が出来る人間に育ててあげる義務がある。我々が昔先輩にしてもらったように!

彼らの研修は社員皆でする事にした。毎朝始業前にボランティアで日替わりで既存社員が講師を務める。それぞれが得意分野を話してもらう事にした。そしてこれは我々講師側にも大いに勉強になると思っている。

ちなみに「今回社長はしなくていいですから。」

と言うので、交換日記をする事にした。これは少し前に読んだ本のマネです。

DSC_2251

息子も今年同じ新入社員で、東京の会社に就職した。まあなんとも子供のようにかわいいものだ。

DSC_5630 DSC_5636

過去のブログ シーサイド社長ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典