MEMBERS BLOG メンバーズブログ

つぼ八

こんにちは。

今日は気になった記事から少し。

あの「つぼ八」が買収されるとののニュースがありました。

「つぼ八」といえば、だれもが知る居酒屋チェーンですね。

あのワタミもモンテローザ(白木屋)もつぼ八からののれん分けだそうです。

飲食業界の再編がまた加速しそうです。

日本は外食の先進国だと言われています。世界に通用するということです。

何故か。

競争が激しいからです。

なぜ競争が激しいのか。

参入が簡単だからです。例えばウイスキーなどを扱う際の免許が存在しない。

海外ではハードリカーの免許を取得するのに1000万単位の資金が必要になる場合もあるそう。

日本の飲食店は3年持てばすごいと言われます。

特に福岡は飲食店のレベルが高いですよね。これは福岡人にとっては誇り高いことです。

飲食業界が盛り上がる年末。新たな業態、コンセプトのお店がでてくることを楽しみにしたいと思います。


鬼塚 佳の最近の投稿

カテゴリー一覧