ニュースレター10月号より

皆さんはモチベーションの維持というものをどのようにされていますでしょうか。

そもそもモチベーションは一般的に「意欲(やる気)」や「動機づけ」といった意味で使われています。

人によってモチベーションの維持をする方法は異なるようですが大きく分けると

「目的志向」と「問題回避」というものに分けられているそう。

この中でも成功しやすいタイプの人は圧倒的に「目的志向」のようです。

目的・目標を持てばモチベーションが一時的には上がるといわれていますが

一番良いのは日々小さな目標を達成し小さな成功を積み上げることが大事とのこと。

確かにあまりに大きな目標を立てると目標の達成までに色々と削られ辛くなってくることが多いかもしれませんね。

私も今年、いくつかの目標を立てましたがその中でも必ず達成すると決めた目標が「宅建試験合格」です。

年間を通しての目標ということもありモチベーションの維持が大変でしたが、

細かい分野の積み重ねで少しずつ自信がついてきたような気がしています。

まだ試験が終わったわけではないので気を抜くわけにはいかないので今年は大きな成功体験ができるようにあと少しの期間頑張っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典