MEMBERS BLOG メンバーズブログ

特異日

七夕っていつも天気が悪いような気がします。

そういえば天の川ってちゃんと見たことがありません。

梅雨の時期ですので、特異日、、とまではいかないようです。

特異日とは、毎年、同じ日に同じような天気現象が起きやすい日のことで、

晴れの特異日や雨の特異日、寒さの特異日、台風来襲の特異日などがあります。

気象学的な原因ははっきりしませんが、このような特異日の存在は日本だけではなく、世界でも古くから経験的に知られてるのだそうです。

 

特異日カレンダーなるものもあるらしく、下に転記してみます。

けっこう多くの日があるのに驚きです。

 

1月16日 ? 晴れの特異日。
3月14日 ? 晴れの特異日。
3月30日 ? 雨の特異日。
4月6日 ? 花冷えの特異日。
6月1日 ? 晴れの特異日。
6月28日 ? 雨の特異日。東京では53%の確率で雨が降る。
7月17日 ? 雨の特異日。石原裕次郎の命日に当たり森田正光が「裕次郎雨」と名づけた事でも知られる。
8月18日 ? 猛暑の特異日。
9月12日 ? 雨の特異日。
9月17日 ? 台風襲来の特異日。統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
9月26日 ? 台風襲来の特異日。統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
11月3日 ? 晴れの特異日。

 

ですが最近は、特異日などとは言えない異常な天気も続いていますね。

今回の大雨ではとても大きな被害がでており、とても心がいたみます。

これ以上の被害が広がらないことを切に願います。

 

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら

 

?物件紹介?

【賃貸物件】アイタワー

【売買物件】デュオ柏原(オーナーチェンジ物件)

【売買物件】雷山の森別荘 糸島市川原

 


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧