MEMBERS BLOG メンバーズブログ

「100」

毎朝、習慣で朝ドラを見ています。

今日もいつものようにNHKにチャンネルをあわせたところ、

実感ドドド!という番組で「百道」の特集をしていました。

(今朝は再放送だったようです)

内容としては、百道が海水浴場だったことや、埋立地になって、アジア太平洋博覧会(よかトピア)の開催などなど。

よかトピアのマスコット、太平くんと洋子ちゃんはなんと手塚治虫さんのデザインなのだそうです!

私、全く知りませんでした。。。

そういえば、太平くん・洋子ちゃんという名前だと、入場無料だったような記憶はあるのですが。

 

よかトピアは福岡市制施行100周年を記念してのイベントで、

その当時にできた福岡市博物館(当博覧会のテーマ館として建設、改装後1990年博物館として開館)は

上から見るとほぼ正方形で金印の形をしており、しかも両辺が100メートルなのだとか。

テレビでそんなことを言っていたので、福岡市博物館のホームページをのぞいてみました。

100周年にちなんだ建物ではあるようですが、100メートルの理由や金印の形につては

明言はされていませんでした。(笑)

http://museum.city.fukuoka.jp/archives/leaflet/461/index.html

 

福岡の高級物件ならシーサイドリアルエステートへ

福岡?東京の住み替えもお任せください

公式facebookページはこちら


山本 佳奈の最近の投稿

カテゴリー一覧