花粉が飛んでますね

みなさん、こんにちは!大場です。

2月ももう終わりですね。寒さも大分和らいだように感じます。

暖かくなるのは大歓迎ですが、それにともなって花粉も一緒にやってきます(笑)

最近、花粉が飛び始めているようで、2018年の花粉飛散量は去年よりも多くなると予想されています。

北地方から関東地方にかけての花粉飛散量は3倍~4倍で、その他の地域も1.2倍~2倍くらいになるそうです・・・。

花粉飛散量は、前年の7月の日照時間が長くなると多くなるそうです。

2017年の日照時間は平年並みか多いくらいだったようなので、それに付随して花粉も平年並み~多いという予想になっているそうです。

 

あと、樹齢が30年以上になると雄花が多くなるので、30年以上の杉や桧は花粉を良く飛ばしているそうです。

日本で植林されている杉や桧は90%以上が30年を超えているので花粉生産量が大変なことに・・・!

花粉症の方々には辛い季節ですね・・・。

私はまだ花粉症ではないですが、いつ発症するかと毎年恐々と過ごしています。

心なしか鼻がムズムズしますが、今年も無事に過ごせることを祈りつつ、暖かい春を楽しみに過ごしたいと思います(笑)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロバイダ利用料の割引特典