MEMBERS BLOG メンバーズブログ

立春大吉

みなさん、こんにちは!大場です。

今日は立春ですね。

1年の始まり=正月

生活の始まり=立春

生活の始まりに厄が来ないように、立春の前日である節分の日に豆まきをして厄を追い出すのだそうです。

また、厄が入ってこないように「立春大吉」というお札を貼るのだそうです。

豆まきは知ってますが、お札の存在は知りませんでした・・・。

縦に「立春大吉」と書いたお札(左右対称で裏側から見ても「立春大吉」と読めることがポイント)を玄関に貼っておくと、鬼が入ってきたときに、鬼が玄関を振り返ると「立春大吉」と読めるお札があるためまだ家に入っていないと思い込んで逆戻り(出て行く)してくれるという逸話があるそうです。

日本昔話みたいでおもしろいですよね。

厄といっしょに風邪やインフルエンザのウイルスも一緒に避けてくれてらいいんですけどね(笑)

 

 

シーサイドリアルエステート株式会社

リクナビ2018

東京の高級物件もシーサイドリアルエステート

動画による物件紹介【バーチャルオープンハウス】はコチラ!


大場 歩の最近の投稿

カテゴリー一覧